日々、ちどり足。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタキャン

<<   作成日時 : 2017/10/12 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの雨です


しとしと降る雨が歩道を濡らし、しっとり落ち着いた長野市街です


時折聞こえてくる選挙の演説もBGMのようで心地いいです


この間の月曜日、9日・体育の日 お店の常連さん達の集まり、ちどり食いしん坊倶楽部の秋の恒例イベント、芋煮会を行いました


東北地方でのこの時期の恒例行事である、芋煮


河原で旬の里芋とお肉を大鍋で茹で、みんなでワイワイと賑やかに楽しみます


地域によって味付けや具材が変わり、しょうゆ仕立て、味噌仕立てなどベースも違いますし、豆腐を入れる?人参入れる?とか、使うお肉も牛肉だけでは無く、豚肉だったり様々です


どれも、その地域の本場の味です


ちどりでは、醤油ベースで甘辛くしたところに牛肉が入り、里芋の他には、こんにゃく、牛蒡、舞茸、ネギを入れてます


芋煮が煮えるまでみんなでお酒飲みながら、世間話したり、音楽聴いたり、川で遊んだり 子供の時みたいにワイワイ楽しいひと時です


みんなが集まってワイワイは楽しいのですが、主催者には悩みもありまして、参加される人数がはっきりわからないのが一番の悩みの種です


用意する食材、飲み物の量から参加費まで変わって来ます


多くの場合、キャンセルされたら無駄になってしまい、コストは参加された方や主催者が負担します


今回の芋煮会も数名の方が、ドタキャン!


主催者的には、はーーっと ため息です


ただ、ここのところそんなに気にもしなくなって来ました


以前20代の頃 ワイン会などを企画して、もうワインの発注も済み納品もされている状態、シェフと料理の打ち合わせも終わり調理も材料もスッタッフも手配済


そして当日(や前日)、ちょっと用事で来たので行けなくなりました、ドタキャン!


なんて時は、いい加減なやつだな、簡単にキャンセルなんかすんなよ なんて思ったり、言ったりしてました


それが、ここ10年位でしょうか?


忙しいんだろうなー とか 急に予定入ることもあるよなー ドタキャンの連絡入れるのもつらいよなー


なんて、考えるようになってきました



なんでだろうって考えてみたら、10年位前自分のスケジュールが常にいっぱいで、打ち合わせとか、クレーム対応とかどんどんイレギュラーなものが入ってきて、スケジュール管理が出来ないくらい忙しい時期があったので、ドタキャンの連絡する人の申し訳ない気持ちも解るようになったんだなーと思います


自分の状況で相手の状況も推測する なんて感じでしょうか


今回の芋煮会は、ドタキャンどころか連絡ももらえない方がいらっしゃいました


その方は、選挙とかに関係している事をされてるので、多分急に決まった衆議院選で、芋煮どころでは無くなったんだろうな と思います


まあ、仕方ないですよね


以前私も選挙のお手伝いで仕事した事がありますが、事務所開きしたら公示前からもう寝る間もない位大忙し  だと思います


自分の状況で相手の状況を推測する とすれば


簡単にキャンセルなんかすんなよ って言ってた、20代の頃の自分は


簡単に 人との約束平気でドタキャンしたり、すっぽかしたりしてたんだろうなー って思います


簡単に約束破ったりしないよ


そんな普通の事学べただけでも、忙しく働いたのが役に立ったなあ と思います




雨が降ると、つい 物思いにふけります


今日はそんな事考えながら、鶏肉切ってます


手切らないよう気をつけよう!



では、本日も17時30分から ボチボチと営業してます


画像は、一昨年の芋煮会のものです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタキャン 日々、ちどり足。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる